SSブログ

四槓子(スーカンツ)の値段 [麻雀]

 会社系麻雀の企画にて、ルールを見直してたのですが

 四槓子 って上がった奴いるのかよ!!。自分はもちろん、麻雀やってきた二十うん年間、上がったって人、聞いたことないぜよ(高知風)。10倍満(子80000点親120000点)でも良いぐらいだよな、希少度からいえば。

 いろいろルール的にややこしい>4つの槓。

・4槓は一人でなけれは流局。じゃあ、一人なら???

 解決策 : ① 一人4槓が成立したら、5つ目は出来ない
        ② 5槓目で流局。リンシャン牌は取らずに、槓した時点で終わり
        ③ 5槓目で流局。だかリンシャン牌は最初のドラ表を取る((c)スーパーズカン)

 というわけで、一人で4槓した時点で役満というのは、ありなのかなと(実際に採用してるところもあります)。

 MFCは東風トーナメントを、1・3で、昇格クリア!!。引き続き東風リーグは1・1・4でなかなか。少し調子戻ったかもかも。


タグ:四槓子
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。