SSブログ

e-taxは得か損か? [マネー]

 という観点からみると、私にとっては明らかに損。
 なぜこんな話かというと、毎年恒例のe-taxのパンフがきたから。

 今年は5000円の税額控除(今年後Or来年度にe-taxで申請すると、どちらか1回だけ)という太っ腹ぶりですが、基本郵送物(個人作成の明細がNGで要郵送。
 私の場合、株式の取引明細)が残っている限りは利用者の申告のコストはさがりまへんで>国税。excel添付ぐらい認めてよ。

 と書いてきたんですが。。。 よく考えると今年に関しては、設備導入が5000円以内に抑えられれば、利益がでるなぁ。で、検索してみると

必要な設備
・電子証明付き住民基本台帳 1000円(高!!)
・カードリーダ 3,480円(パソリ使えないのかよ(笑)。まあ普通使えないわな)。

 で520円の受け。市役所や電気屋(で売ってんの?)に行く手間が微妙ですが、ちょっと色気が出てきました。

 ずばり申告の手間は申請書をWebで作って、印刷→郵送の方が、はるかに便利で良くできてますが、利益あるところに、面倒あり(^^;    かな。


タグ:e-tax
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。