SSブログ

〔再録〕お好み定食? [再録]

 昔、ホームページに書いた記事の再録です。前記を閉じちゃったので、記録として。
 内容は。。。古いっす。

お好み焼きが嫌いという人はあまりいないみたいですが、お好み定食の話をすると、とたんに皆が拒否反応をしめす。

「ほんとにそんなものあるの?」
(だから俺はコンスタントに食ってたって)

[えー、まずそう」
(1度、食べてみなさい。絶対おいしいから。食わず嫌いはよくない)

「するとたこ焼き定食とかも存在するのか...」
(するかい!たこ焼きとご飯はあわんやろ)

「炭水化物ばっかりじゃない?バランス悪いよ」
(そらそーや、おっしゃるとおり。そやけど、ラーメンライスとかうどん定食かて
そうやないか)
ここまで話してきて、このお好み定食なるものの実態にうすうす、感づいたと思いますがそう、お好み定食とはお好み焼きをおかず にした定食、お好み、ご飯、味噌汁、漬物、その他のセットことなのです。しかし、お好み焼きのもう一つの雄、広島ではもちろんあるんだろうなと思っていたら、広島出身の人にきいてみても、同様のリアクションが...。うーん、こりゃ大阪近郊特有のものなのか。

 私は学生時代に大阪に住んでいたんですが、ちょうど下宿先がお好み焼き屋の2階(夏場が暑い、暑い(笑))でお好み定食は週1~2ぐらいの割合で食ってました。はっきりいって旨いです。鉄板の上で焼けているお好みをへらで切り取り、そのまま口に運んで、暑いのをがまんしつつ、へらを箸に持ち替えてご飯をかっこむ。お好み焼きのあの甘辛いソースが、ご飯にあうことあうこと。思い出しただけでも唾がでてくるー。

私が大阪をはなれてから、もう大分たちますが一度もここ(東京近郊)ではお好み定食に遭遇していない(お好み焼き屋はずいぶんあるのに)。
探せばあるのかも知れないが、わざわざそうしてまで食いにいくほどのものでもないし..。店でご飯を一緒に頼んで、強引にお好み定食にするという技も考えたが、やはり周りの目が気になる。でもなぁ

ああ、

お好み定食たべたい!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ILJA閲覧数累計1万件突破!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。