SSブログ

個人年金の一部払い戻し [マネー]

 ってのが中々タイミングが難しいんですわ。

 ルールとして

・利益がでている場合は、一時所得
・一時所得は損益通算可
・一時所得は50万以下無税
・一時所得が50万を超えると、超過分に対して10%の課税分の半分を総合課税(給与などと合算して、累進課税)

 です。一時所得なんてこれぐらいなので、他をみる必要はないのですが利益がどのくらいでてるのかが、まったくわからん。。。

 しかも、この個人年金、払い戻しが年一回(4月申し込み)なので、ここは慎重にいかないと。

 ちなみに去年は、見事に利益率を見誤り、50万超になってしまったのですが、幸いにも(ほんとはまったくそんなことないですが)、解約した保険(別の生命保険)で100万超の欠損がでていたので、差し引きマイナスになり、税金は逃れたんですが、今年はそんなラッキー(か?)も期待できず。

 もう締め切りが迫っているので、去年の利益率の少し低めで押してみます。

 そもそもなんで資金を引き上げてるかというと。。。 利回りが1%(って何時代?)だから。


タグ:個人年金
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ワードナの綴りよさこい??? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。