SSブログ

乞食(うーん、この表現はまずいかなぁ)だったのか? [Blog]

 乞食って、見たことあるのかという話になって思い出したのが、わ の幼少(^^;の記憶。

 多分、小学校に上がる前かもしくはそれ以前の記憶なのですが、一度だけ見たことあり。しかも結構鮮烈な印象で残っていて、いまでも映像が浮かんできます(多分、相当変わっていることは予想され。。。)。

 いわゆる傷痍軍人乞食なのですが、場所が凄い。那覇三越のドまん前(ようは国際通りに店を広げてる)。今でもそのときのリーダー格(そう、5,6名いたのです)の人の顔は、思い出せるぐらい印象に残っています。

 年代的には、絶対違う(だって時期的に戦後20年以上たった状態)ので、後知恵的にはあれはなんだっただろうなぁと。

 ゆすりたかりの類だったのか、その時代はそれもありだったのか。今となっては謎のままなんですが、乞食を直に目撃したのは、良い経験(実はかなりアイデンティティに影響を与えています)だったのかも。

 麻雀は田村りんかプロ狙いのRON2での待ちうけが、予想に反して、なんと小島武夫と同卓!!!

 うわぁ、あの小島武夫かよ。。。 感慨ぶかいです。でも、結果は。。。やられました。おじいさん(失礼)強いです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。