SSブログ

今夜はビート・イット [Guitar Mania]

 なんかこの間、追悼ネタを書いたばっかりなのに、またもや訃報です。

 マイケル・ジャクソンはなんだかんだ言っても、20世紀最大のポップスターで、当然ながら わ も好きなアーティスト。といってもアルバムを買うほどのファンでもなく(実際、買うまでもなく80年代は巷で流れまくってましたから)若干思い入れは少ないのですが・・・

 表題の『Beat It(今夜はビート・イット)』。これは当時EP(レコードですよ(^^;。CDが出たての頃でまだプレイヤーを持ってなかった)買って、聴きまくりました。100や200じゃきかないぐらい。

 というのも、なんとこの曲、ギター陣が イントロその他のリフがスティーヴ・ルカサー、ギター・ソロがエドワード・ヴァン・ヘイレンという信じられないほどの豪華メンバー!!。ルークの方は分かりにくいのですが、ソロはもろエディ節(多分ヴァン・ヘイレンの全曲と較べても、トップクラスのかっこよさ)。

 もはや音源は持っていないので、ダウンロードして聴いてみました。若干時代を感じるところはありますが、当時からスーパースターだった人たちの歌/演奏は、ぞくぞくするぐらいハートにきます。

 マイケルの歌の巧さ(20代後半だよなぁ)も再認識できますが、エディのソロは

 構成完璧!! 絶句するぐらいの出来。わ の表現力では駄目駄目なのはわかっていますが

・アーム・アップからはいる、入り
・中盤 2回 タッピングによるレガートフレーズ(若干アドリブっぽさが多く、ミストーンらしきものもありますが、逆に1発どり感満載)
・ラスト 十八番のハミングバードで締め

 てな感じ。まぁ聴いてもらうのが手っ取りばやいか、百文は一聴にしかず です。

 ヘビロテ入り決定 & またコピーしてみようかな。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 1

眞希

私もBeat Itのエディのギターが好きです。
マジかっこいいですよね。
by 眞希 (2009-06-28 18:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。