SSブログ

椎茸の足 [飲み食い]

 ローカルニュースを見ていたら、椎茸が特産の県(県名失念。九州地方です)での高齢者雇用ということで、今まで捨てていた『足』を、サキイカ風に加工する事業の話。

 烏賊にかけて、わざと『足』と言ってるもんだと解釈していたら、最後まで『いしづき』という言葉は出ず。あれぇ わ の思い違い???

 てことで、ぐぐると。。。

 問題の部分『軸』で『石突(いしづき)』は一番下の木にくっついていた所のみを指すそうです。『足』ではないけど、わ も間違い。

 たぶん料理で使わない部分からの連想ですね。椎茸は軸も含めてバッサリいくけど、ほかの茸はまさに端のちょこっと=石突 だけ落とすもんなぁ。


タグ:椎茸 石突
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

宮里藍のしゃべり方ジョニ緑&金 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。