SSブログ

携帯電話の修理 [電気製品]

 わの使っている携帯電話、ウォークマンが入ったもの(SO-903i)で通勤では重宝しているのですが。。。

 壊れた。電話本体ではなくイヤホンをつなぐところ。音がぶちぶちになってしまい音楽を聞く用途が死に状態。

 ってことで修理のため(人生初めて)に、Docomoショップへ。若干話しのネタ的興味もありでしたが、予想以上の収穫でした。

まず

・修理に出したら、その期間代替(SIMカードを差し替え。番号、メアドそのままつかえる)を出してくれる

これは嬉しい。ってことでとりあえず必要そうな電話帳、ブックマークをコピーする。

・3年以内なら、保障期間。修理無料。

 しかしながら わ の携帯はほぼ4年使い。ってことでただにはならないのですが。。。

・修理は一律5000円ちょっと。ただしDocomoポイント(これ以外に使い道がないといわれる)が使えるので、実質ただ。

 でした。

・一律なので、気になるところ全部直せる。

 わ のは外装ぼろぼろ(割れてるところもあり)なので、わざわざ店員さんから外装交換しときますの提案。

・おさいふケータイは?

 退避が必要。わ が使っているのは Edy と Suica。機種交換のメニューで一旦サーバに退避。Suicaは無料なのですが、残念ながらEdyは105円かかる。コストをシビアに考えるならEdyは使い切っておくこと。ちなみにSuicaは速攻で代替機にもどしときました。

 などなど、結構時間はかかりましたが、面白かった。相模大野店の担当してくれた店員さんも親切で好印象です。

 ちょっと携帯の不具合が気になる方。Docomoショップを覗いてみるのもいいかも。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。