SSブログ

孔子のたまわく [本]

 現役お坊さんかつ宗教学の先生の『仏教ではこう考える』を読了。立ち読みでちらっと見た所面白そうだったので、購入。予想通りです、いいかもこれ。

 仏教者って哲学者かつ生活者ということが随所に出てきて、納得させられることもあり、”これは違うんじゃない?”と思うこともありで、読んでる人に考えさせる所など秀逸です。

 で、この中の非暴力の項で、儒教のスタンスを述べているところ。孔子は

『自分がされていやなことを、他人にしてはいけない』

 と言ったらしい。実はこれって わ のモットーだったのですが、今の今まで わ オリジナルだと思っていました。うーん、どっかで聞いた話がすりこまれていたんだなぁ。失礼いたしました>孔子様。精進いたします(^^;。

 麻雀は本日RON2に和泉由希子プロが参戦してて、最後の最後で同卓Get!!。まぁ、結果はいまいちです。勝負弱いなぁ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。