SSブログ

フロッピーディスクの終焉 [PC]

 来年ぐらいに全てのメーカー(といっても今や数社)が販売中止の動向だそうです>FD。

 いちおう、 わ のPCにもついているのですが、実は一度も使ったことがなし。当然の流れではありますが若干の物悲しさもあります。

 パソコンの記憶装置としては、その前のテープ(普通のカセットテープにデータを記録してました)から体験しているだけに、フロッピーディスクは出現から8⇒5⇒3インチの小型化、そして消滅までを見ることになるんかぁ。

 思えば当時のハードディスクが40M(Gではありません。。。)とかだったので、サイズ的には1/100以上の容量があったわけで、今のUSBメモリ(数百分の1)とかより優秀だったんだと再認識。

# でもDVD/BDには負けるか(^^;。

 中途半端に存在した MOとかに較べれば、良い仕事としてきた と感謝感謝です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。