SSブログ

速いと遅い じゃあ早いと? [Blog]

 『速い車』の 速い と 早い時間 の 早い。どっちも読み方は『はやい』で、意味的にも基準となる点より前方方向の概念ということは一致しているので、そもそも使い分ける必要があるのか、若干違和感があるのです。

 というのも反対語としての『おそい』はどちらも『遅い』。絶対昔にはもうひとつの書き方があったはず。って調べるまでもなく漢字変換で 『晩い』 ってでてきます。使ったこと一度もないけど。

 しかーし、新たな疑問。遅刻 の遅いはあきらかに 早いの反対語としてあるはずなのに、意味的には早いの対になっている。ほんとのところはどっちだろう。謎だ。

 。。。と思うより、はやい の方を一方にまとめて欲しいなぁ と思う わ でした。

 最近、麻雀の話を書いてませんでしたが、別にやってないわけではなく、リアルもバーチャルもちょこちょこと。

 先週末のリアルは2・3・1・1 の+5600Pでまぁまぁ。
 バーチャルは今週ロン2の5周年記念Eventを毎日のようにやっていますが、なかなか規定回数打ててない。って結果が単純に悪くて続けても無意味状態にすぐなってしまうことが原因ですが(^^;

 


タグ:晩い
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。