SSブログ

ペンは剣よりも強し [本]

 ちょっと前ですが、筒井康隆 『アホの壁』を読みました。

 実を言うとそれほど面白かったわけでもなく、内容的にも、もう頭からこぼれている状態。

 しかしながら一個だけ印象に残った逸話が。

 よく、『ペンは剣よりも強し』 という言い回しがありますが、現在使われている意味は、強大な権力に対し、言論などで対抗するっていう マスコミ関係者が好んで使いそうなもの。

 しかしこの言葉は最初に発した人の真意は。。。 

剣 : レジスタンスの武力行使
ペン : 逮捕状へのサイン

 ということで、『いくら武力で政府をひっくり返そうとしても、サイン一発で阻止できるよ』 というのが発祥だそうです。立ち位置まったく逆ですな。かように人は言葉を自分勝手に解釈するという話。

 もっとも、この話が本当なのか裏を取ってないので、筒井流のFakeかも


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。