SSブログ
マンガ ブログトップ

気まぐれオレンジロード [マンガ]

中森明菜好きにはドストライクなマンガ。
20年以上前のマンガの話をなぜ書いたかというと。。。
TのKさんの名前が まどか だったので。
そういや、SKE チームEの梅ちゃんも、名前 まどか だな。こっちではまったく思い浮かばなかったが。

まおちゃん、みとるかねーっ!? [マンガ]

 太古のマンガ『究極超人あ~る』のネタですが。

 と思ったら、本棚ひっくり返して読み直してみると 『まのちゃん』 だった。。。 ずーーとまおちゃんだと思ってたのに! かといって間違えて覚えていても日常になんの支障もなかったのですが。

 それはそれとして、なぜ唐突にこんな連想をしたかというと

・鉄腕バーディー がTVでやってる(同じ作者。あ、TVの方は原作者が正しいか)
・リアル麻雀にいってる雀荘の、女子バイトの名前が まおちゃん(Sさんがいなくなってからのいちおし(笑)#後日談 Sさんは元気にがんばってます。失礼しました)

 だから。。。 理由になってませんね。しかも発想としても貧弱だし。

 麻雀は本日ロン2にさくらやよいプロ参戦で、見事同卓。結果は わ2・さ4 で決着つかず。

 ご本人は一度ロン2リアル麻雀大会の会場でお見かけした(受付もやってました)のですが、超ハイテンション。元気いいなぁという印象でした。残念ながら、リアルではまだ打ったことはなく。

 一度お手合わせ願いたいものです。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

アセンブラ、コンパイラ、リンカ [マンガ]

 って、むかしの漫画なんですが、アセンブラ、コンパイラは実在(検索すればわかります)。
けど、リンカはそのシリーズではでてきません。でも名前的にありそう(これ前振りです(笑)

 ソフトウエアがらみの人にはいまさらですが

コンパイラ → Cとかの高級(って何時代の話?)言語をアセンブリ言語(CPUへの命令を直訳した言語)に翻訳
アセンブラ → アセンブリ言語をCPUが理解できる形式(昔機械/マシン語とよんでたけど、今は数字の羅列です)に翻訳
リンカ → アセンブラの出力を実際に実行できる形式(最終形です)に、コーディネイト(笑)。

 てなイメージ。うーん書いた本人がいうのもなんだけご、わかりにくし。。。。
 コンピュータ好き好き系の人には、思い入れあるタームなのですが、実際にに子供につける(って発想がまず駄目なんですが)限界はリンカかなぁ。

 ということで、本日のRON2は 『田村りんか』プロです。まぁ本名ではないでしょうか。現在Event中で南2局。

#麻雀女流プロの本名問題はちょっとおもしろいので、これから実際にヒアリングしてたしかめようかな
#乞うご期待!!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック
マンガ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。