SSブログ

男の出生比率が若干高いのは? [Blog]

 なんか唐突な話題ですが。。。

 最近の出生比率は男105:100女だそうで。昔聞いた話が、男の方が作り的に弱くできているので(調べたら染色体がうんぬん)、少し多めに生まれても成人するまでに少し多めに亡くなるので、均衡がとれるという説。

 今でも、この説は有力のようですが、決定打は出ていないような感じでした>検索結果。

 で、なんでこんなことを調べたかというと。。。

 原因と結果が逆なんじゃないの

 と ふと思ったので。

 もともと成人時に1:1として考えているのって一夫一妻制が前提になっているわけで、男が少なくても、実は制度が変われば問題なし。

 という戯言(^^;。

 麻雀はMFC競技ルールで優木美智プロの合わせをやっていましたが、またもやかすらずの01・1・1。弱い。。。

 一方ロン2は、宮内こずえプロと一発目で同卓を引いたし、結果も(前記含め)4・0・0・0。こっちは強いなぁ。リーグで次の1回がTOPだと、3位に食い込めるかも。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。