SSブログ

栗本薫の訃報 [本]

 ニュースをちゃんと見ていなかったため、知ったのが今日でしたが、思い入れのある作家さんなので、ちょっと書きます。

 26日に栗本薫(中島梓)さんがお亡くなりになりました。まだ56歳とのことで、月並みな言い方になりますが、早すぎる死だったなぁと。

 小説の後書きにも明言していたので、癌の闘病中ということは十分理解していたのですが、つい先週『グイン・サーガ』の最新126巻を読み終えたところだったので、それほどギリギリの状態だったとは作品的にはまったく感じらず、唐突なのは否めません。

  最近はグイン以外は読むこともなくなりましたが、ほぼ全著作を読んでいた時代(学生の頃)もあり、わ の物の考え方に多大な影響を与えた人であることには変わりません。

 なにか、ぽこっと虚無の穴が開いたような感じですが、彼女のまだ読んでない著作に再度ふれてみようかと思います。作品に接することが作家さんを理解する一番の早道だと思いますので。

 ご冥福をお祈りするとともに、これまで(&これからも)素晴らしい小説を読ませていただいたことに感謝いたします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。