SSブログ

日蝕が稀なのは [Blog]

 今日の日蝕は当然ながら仕事中だったので、まったく関係なし(気合で外に出た人の話によると、たまたま晴れ間になり、ちょこっと見えたとか)。

 色々、関係するTipsがネットにも出ていたのですが、 わ がかねてから不思議だったのは

 宇宙目線(人工衛星とか)でみると、月の影の部分が日蝕になっているはず & 昼間に月が見えるのはそれほどレアな出来事じゃない。

 だったら年がら年中、世界のどこかで日蝕になっている気が。。。

 もちろんその疑問にも答えられていました。月も地球(天動説的に考えると太陽。こっちの方がこの件は分かりやすい)も軌道は楕円で、しかもその楕円の面は、相当角度のある関係だからです。

 って、はっきりいって、よく分かりません(^^;。地球は1年周期だけど、月は一日で回るので、どっかでタイミング合いそうだけどなぁ。


タグ:日蝕
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。