SSブログ

ゲイリーの訃報 [Guitar Mania]

 ニュースサイトを見ていたら、ゲイリー・ムーアの訃報記事。

 バカンス中のホテルでの急死。死因は不明だそうな。現在もバリバリの現役(去年に来日ツアーしてるし、アルバムもそこそこのペースでリリースしてた)だっただけに健康上の問題でもなさそうだし、もともとドラッグ嫌いですからそっちの理由も考えにくい。

 いずれにしても音楽界にとっては大変な損失です。ご冥福をお祈りします。

 わ にとってのゲイリー・ムーアはソロ活動にはいる直前のGフォースを立ち上げたぐらいからが聞き始めで、そこから遡ってのシン・リジー、コロシアムⅡも聴きました。現在もCDの棚にあります。

 ブルースに路線変更してからはちょっと趣味的に合わなくなってCDは買ってませんが、(当然ながら高校時代はコピーした口でギタープレイも影響を受けてます)、活動の端々は気になる存在ではあり。

 ゲイリー関係のCDを聴き直してみます。よく『泣き』のギターの代名詞として取り上げられることが多いですが(もちろんその評価も正しい)、わ にとっては永遠のマシンガン・ゲイリーです。近年のライブ映像を観る機会があり、音楽性は変わってもギターの弾き方は変わらないなぁ と思っていた矢先の出来事だっただけに残念。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ロン2ファン感謝祭町田若の閉店 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。