SSブログ
Guitar Mania ブログトップ
前の10件 | -

MediaGo ついにダウンロード対応 [Guitar Mania]

Moraだけど。
これでCD買わなくて済む。
てことで、KissのNew Albumを落としました。
まぁ、曲自体は微妙だったけど、コストが半分はうれしす。

ヴァン・ヘイレン最高!!! [Guitar Mania]

 Blogサボり中ですが、これだけは言わせて。

 ヴァン・ヘイレン10年超の後のNewAlubm。。。 来ました。これは凄いです。『1984』に迫るできの良さ。これはわ的には20年に一度の大当たりですな。China Townのカッコよさたるや、God of Godsの名に恥じぬもの。

 いやぁー、もはやこんなクオリティーのものは二度とでないと思っていただけに、テンション上がりまくりです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

アニメタルUSA [Guitar Mania]

 かつて、『アニメタル』という企画ものCDシリーズがあり、 わ もかなりフォローしてました。

 コンセプトはアニソンをメタルアレンジで。

 そもそも、アニソンとメタルは相性がよくて、『北斗の拳』の主題歌をクリスタル・キングがやっていた(You are Shock!!) のは有名ですし、その他にも色々ありますので、鉄板でいける企画。

 けれど。。。 粗悪品を乱発してしまい自然フェードアウト。が10年以上のブランク後、復活の模様。しかも

 Guitar クリス・インペリテリ!!!

です。世界最高速の男 降臨。いやぁ、最近見ないと思ったら、こんな仕事もやるのね (^^;

 とはいえ、これは要チェックだなぁ。今現在のインペリテリのクオリティを知りたい!!

 このCD買いだと確信。ちなみにアレンジはマーティ・フリードマン(なんでGuitarを弾かん!?)なので、おおはずしはないと信頼しています。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ゲイリーの訃報 [Guitar Mania]

 ニュースサイトを見ていたら、ゲイリー・ムーアの訃報記事。

 バカンス中のホテルでの急死。死因は不明だそうな。現在もバリバリの現役(去年に来日ツアーしてるし、アルバムもそこそこのペースでリリースしてた)だっただけに健康上の問題でもなさそうだし、もともとドラッグ嫌いですからそっちの理由も考えにくい。

 いずれにしても音楽界にとっては大変な損失です。ご冥福をお祈りします。

 わ にとってのゲイリー・ムーアはソロ活動にはいる直前のGフォースを立ち上げたぐらいからが聞き始めで、そこから遡ってのシン・リジー、コロシアムⅡも聴きました。現在もCDの棚にあります。

 ブルースに路線変更してからはちょっと趣味的に合わなくなってCDは買ってませんが、(当然ながら高校時代はコピーした口でギタープレイも影響を受けてます)、活動の端々は気になる存在ではあり。

 ゲイリー関係のCDを聴き直してみます。よく『泣き』のギターの代名詞として取り上げられることが多いですが(もちろんその評価も正しい)、わ にとっては永遠のマシンガン・ゲイリーです。近年のライブ映像を観る機会があり、音楽性は変わってもギターの弾き方は変わらないなぁ と思っていた矢先の出来事だっただけに残念。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

MSG結成30年 [Guitar Mania]

 たまりにたまったTVを消化中。その中にMSG(マイケル・シェンカー・グループ)のライブがあり、遅ればせながら見てみました。

 劈頭、『アーム・アンド・レディ』。 わ もガキの頃、コピーした曲ですが。。。

 弱い。 なんか弱い。結構アルバムに忠実な演奏(本家だから当然ですが)でしたが、イマイチテンションの上がらない感じで、マイケル・シェンカーも歳かぁ と。

 で、インターミッションでメンバーのインタビュー映像。なんと1st アルバムのメンバーを集めてツアーをやってるそうな。皆、ふけたよなぁ。わ より年齢はちょい上の人たちなので推して図るべし。

 などと、少し引いた状態で見ていたのですが、進行するにつれ、ドンドンいい感じになってきて!?

 こ、これは!! 凄いかも。後半は最新アルバム(わ も買ってます)からの曲メインになりリハ十分状態なのか、相当な出来です。さすがマイケル・シェンカーってところが随所に現れて見入ってしまいました。

 ギター熱がふつふつとたぎってきたかも。まずは最新アルバムをコピーだぁぁぁぁぁぁぁ。

 と、盛り上がりを切り替えてで麻雀は?

 本日リアルで、3.0.3.1 +14000P。また良い感じかも。


EXTRA CD [Guitar Mania]

 ウインガー聴きたくなって(というかレブ・ビーチのプレイですが)、最新を検索。

 おや去年に新譜(『KARMA』)がでとるわい。早速Amazonで購入し、さてPCにSonic Stageで取り込もうとした所。。。

 EXTRA CD(PCでも聴けるやつ)じゃん!? うぉー、Sonic Stage は対応してなかったぁ。

 これは失敗か と一瞬あせりましたが、そういえば取り込みツール新しいのが出ていたはず と思い出す。

http://www.sony.jp/walkman/software/music/

この中のx-アプリを使えばExtra CDでもOKでした。めでたしめでたし。

 で肝心のCDの内容ですが、はっきり言ってアタリです!!。レブ節って特徴あるなぁ、聴いててテンション上がる曲多し。

 ギターマニアなら、損はしない出来だす。

 さて、GWの最終日にもリアルに行ってたのでその結果のみ。

 0・0・4・1 -23100P。 激ヨワ。全然調整になっていません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

今夜はビート・イット [Guitar Mania]

 なんかこの間、追悼ネタを書いたばっかりなのに、またもや訃報です。

 マイケル・ジャクソンはなんだかんだ言っても、20世紀最大のポップスターで、当然ながら わ も好きなアーティスト。といってもアルバムを買うほどのファンでもなく(実際、買うまでもなく80年代は巷で流れまくってましたから)若干思い入れは少ないのですが・・・

 表題の『Beat It(今夜はビート・イット)』。これは当時EP(レコードですよ(^^;。CDが出たての頃でまだプレイヤーを持ってなかった)買って、聴きまくりました。100や200じゃきかないぐらい。

 というのも、なんとこの曲、ギター陣が イントロその他のリフがスティーヴ・ルカサー、ギター・ソロがエドワード・ヴァン・ヘイレンという信じられないほどの豪華メンバー!!。ルークの方は分かりにくいのですが、ソロはもろエディ節(多分ヴァン・ヘイレンの全曲と較べても、トップクラスのかっこよさ)。

 もはや音源は持っていないので、ダウンロードして聴いてみました。若干時代を感じるところはありますが、当時からスーパースターだった人たちの歌/演奏は、ぞくぞくするぐらいハートにきます。

 マイケルの歌の巧さ(20代後半だよなぁ)も再認識できますが、エディのソロは

 構成完璧!! 絶句するぐらいの出来。わ の表現力では駄目駄目なのはわかっていますが

・アーム・アップからはいる、入り
・中盤 2回 タッピングによるレガートフレーズ(若干アドリブっぽさが多く、ミストーンらしきものもありますが、逆に1発どり感満載)
・ラスト 十八番のハミングバードで締め

 てな感じ。まぁ聴いてもらうのが手っ取りばやいか、百文は一聴にしかず です。

 ヘビロテ入り決定 & またコピーしてみようかな。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ジェフ・ベック初の映像化? [Guitar Mania]

 CD屋で発見。ジェフ・ベックのDVD!!。

 三大ギタリスト(って言い方もあれですが)で唯一、今も最前線を走り続ける(ジミー・ペイジはもはやPlayerとしては活動してないし、クラプトンは。。。わ が認めてない(笑) 御大。

 これは要チェックかも。

 昔、ピック弾きだった『スキャッター・ブレイン』を現在の指弾き (ある時期からベックはピックを使わなくなった) でどう弾いているのか、映像で確認したいです。
 多少もこもこ感はありますが、CDで聴く限りでは昔と同じニュアンスを出している所が凄いなぁと常々思っていたので。

 さて、Booxで探してみるか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

パガニーニのCD [Guitar Mania]

 なぜ、このバイオリンソロ(?)のCD『24のカプリース』があるかというと。。。

 インギーが影響を受けたとされているから   だったかなぁ??? 買ったのが相当昔なので、曖昧ですが。

 王者イングヴェイのCDが久々に去年末に発売されていて、Downloadしようか考え中。残念ながら歳のせいか(わの方ではなくインギーの方です(^^;) 近年のものはいまいち感がぬぐえない。王道ワンパターンでいくにはつねに過去の業績を越えなきゃいけないシバリがあって、きついでしょうが。

 もちっと、検討かな。

 麻雀はRON2に黒沢咲プロ登場で、2見送り後、同卓できました[わーい(嬉しい顔)] 同卓運は最近結構いいのですが、肝心の麻雀は。。。 なんか迷いありで、消化不良気味の打ち方になってます。当然ながら結果は3位。

 で、黒沢プロのほうも冴えずに4位。この同卓の回は当然手を見れない(後で牌譜をみればいい話だけど)んでなんとも言えないですが、前の2回を観戦した限りでは、なんか打ち方が荒れてる(?)ような??? こんな感じじゃ無かった気がしますが、なにかを試しているのかな?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

昨日の曲、音源化希望! [Guitar Mania]

 昨日Blogで触れた曲、ちょっと調べたらマーティが弾いてるらしい!!。これはテンション上がります。

 しかしながらCD化の予定無しということで。。。 もったいないよ、なんとかしてぇ。

 ちなみにサッポロドラフトワン(発泡酒)でした。

http://www.sapporobeer.jp/draftone/cm/index.html

 探している最中にVan Halenの赤白デストロイヤー(まさに当時のもの。30年前(^^;))版を発見したんで、それも載せよう。

http://www.youtube.com/watch?v=oEOKhsNFhSU&eurl=http://www.tokyo-ongaku.com/index.php?e=366&feature=player_embedded

 カッコイイなぁ、今みても。


前の10件 | - Guitar Mania ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。