SSブログ

Vネックギター [Guitar Mania]

 Dave Lee Roth(ex. Van Halen)の昔のアルバムを聴いていて、ふと思い出したのがVネックギター(って私が勝手にネーミングしているのですが)。  このアルバムではスティーヴ・ヴァイがギター(本節とは関係ないですけどベースはビリー・シーン。豪華です)ですが、その中の曲で、Vネットギターを使ってます(大昔の来日ライブで、現物を見たから確かです)。

 どんなギターかというと、ダブルネックギターなのですが、通常のものと違って

・ 普通ネックは平行に伸びてるのがV字になっている。
・ ダブルネックはレッド・ツェッペリンのジミー・ペイジでおなじみのように、片方6弦、もう一方12弦。がVネックは両方6弦。

 なにがおいしいかというと、

・右手、左手両方ともでそれぞれのネックを押さえれる(音はタッピング(指を叩きつける))

 なので、一人ツインリード(死語だ。。。)可能、ようはハモらせることができるということ。ギタリストが1人構成だと,、とっても便利。

 しかし、現在にいたるまで、このタイプのギターを使っているのを見たことがあるのはヴァイと篠原ともえ のみ。しかも両名とも最近は使ってないし。

 うーん面白いと思うのだけど、弾きづらいのかね。

 MFCは2・0・2・0 でなかなか良いです、調子戻ってきました。土曜までに調整うまくいきそう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お盆の手順年金照会サービス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。