SSブログ

今頃『科学する麻雀』 [本]

 を読みました。

 初版2004年末だから、4年半前の内容になりますが、今でも中々の物。目か鱗の話満載。

 実を言うと話の半分ぐらいは経験的にわかっていたこと(ちなみに わ はデジタル寄り雀士)なので、新鮮味はなかったりしますが、残り半分で一番びっくりしたのは

 またぎスジ、裏スジ の危険度は単純ではない(逆に安全度が上がる場合もある)

 ってこと、5切りの14、69は経験どおりの結果ですが、その他はパターンが多すぎて憶えられないぐらい。結局、著者 とつげき東北さん の結論は 『べたおり』でした。これは わ も賛同&実践しているので、我が意を得たりという感じです。

 さて、麻雀の実践は? 土曜日リアルの結果は2・1・4・0の+4200P。久々(2が月ぶり。。。)のプラス終了。内容はどっちかというと祝儀勝ちの色合いか濃かったけど。

 一方バーチャルの方(ロン2リーグ)はちゃくちゃくとプラスを削ってます(^^;。反比例するのかなぁ???

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。