SSブログ

時効警察 存続の危機 [Blog]

 もう、設定的に続編をつくるのが、不可能になってしまった。。。

 それはそれとして、今回の時効の改正。 大筋はもっともな意見で文句をつける要素は無いようですが、 わ は一点だけ引っかかっている所があります。

 それは、遡って時効が廃止/延長されること。

 以前の15年⇒25年では、遡り無しの改正だったのに、今回は一転して上記の方針。これって、のちのち問題になりそうな。

 一旦、決まっていた時効を後から法律を作って無しにしてしまうというのは、ちょっと合点がいきません。勿論、被害者感情から言えば当然の意見で、そこは理解できるのですが、法 の精神/ポリシーとして整合性がとれているのか、疑問なところ。

 違憲裁判とか起こされて、もめそうだなぁ。


タグ:時効
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。