SSブログ

麻生元総理の思惑 [本]

 池上彰 『見通す力』 を読んでいて(もう読み終わりましたが)

 中身は未来の状況をどういう風に予測するか をいつもように分かりやすく説明しています(わ は解説する人の中でNo1だと思っている)が、その中に首相の辞めるとき予測 ってのがあります。

 で、池上さんは一般法則として以下を予想

 世襲議員 は 父(または祖父) を超えることを到達点とする

 ご存知のように菅さんの前は、4代 世襲議員が総理をつとめています。さて個別検証。

・安倍 ⇒ 総理になった時点で親越え。したがって長くやることには固執しない
・福田 ⇒ サミットの主催国をやるまで。これは親がなしえなかったこと
・麻生 ⇒ 祖父は野党に政権をとられた後、(野党に)政権能力がないことを周知させ、即座に奪回。なので。。。

 ということでした。状況は少しずれてきてますが、どうします>麻生さん。

 ちなみに鳩山さん は 対ロシア外交の進展(北方領土返還?)でしたが、志半ばで折れてしまいましたね

 週末の麻雀は 0.2.2.1 -18000P。最近TOP率が下がりまくりです。何が悪いのかわかんない所が重症ぶりをしめしているかも(^^;

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。