SSブログ

ロキノン系 [Blog]

 SKEのまとめを見ていて。

 New Single 『賛成カワイイ!』の評をみていて、『ロキノン系』という形容が。

 ネット上では何回か遭遇している言葉だったのですが、わからないまま放置状態でいままできていて、まさか伝説の雑誌(笑)『Rocking On』由来ではあるまいなとおもいながらWikiを調べたら。。。

 BINGOでした(^^;

 すげーな、一雑誌のタイトルが音楽ジャンルとして確立してるとは。

 もっとも、元になっているのは『Rocking On Japan』の方で、わ がはるか昔、愛読していた『Rocking On』j本誌ではないみたい。そもそも、今現在主流はJapanのほうなのかもしれないけど。

 わ が『Rocking On』にはまるきっかけだったのが、当時NHK FMでやってた『サウンド・ストリート』。DJが当時の編集長 渋谷陽一で、それつながりで購読してました。

 ヘビメタ嫌い(Led Zeppelinマニアのくせに)なのに、きっちりその手の新譜もいちはやく、On Airしてくれたのでものすごく重宝してました。Van Halenはもれなく網羅してたし。

# インターネットもない時代。。。 ラジオは今からは想像できないほどの力をもってました。 

 わ的には、突如現れたRocking Onは懐かしいとともに、邦楽は洋楽が不要なぐらいに発展しているんだなぁと実感。ちょっとさびしい気もしますが。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。